Archive

Posts Tagged ‘White Album’

White Album 第1話「そう、あの時はもう、スイッチが入ってたんじゃないかなあ」

1 月 4th, 2009

新年早々新しいアニメが始まっていますが、まいどオソロシイ量の洪水におそらくすべてを見ることは不可能な予感がする中、今期は以前から注目していたWhite Albumが始まりました。

原作は言わずもがなLeafのゲーム。(詳しくはWHITE ALBUM – Wikipediaなど)もう10年以上前の作品だったのかぁ。個人的にはPower Mac G3/DT266上のVirtual PCでプレイした思い出と共に。重かったなぁ(笑

内容は当時としては珍しい難解な心理描写と「浮気」を扱ったということで、発売当初は一部では不評だったみたいだけど、根強いファンがいることでも有名なようです。原作から10年以上経ったアニメ化と言うことで発表時はかなり驚かれていたけれど、これも昨今のへたれ主人公修羅場モノの流行の中で再注目という感じなのでしょうか。

コスモ星丸? (C)AQUAPLUS (C)PROJECT W.A.

そんなわけで、前置きが長くなりましたが、第1話「そう、あの時はもう、スイッチが入ってたんじゃないかなあ」を見た。舞台は1986年ということで、ケータイ電話がなかったり、メールがなかったりとおそろしいほどのすれ違い感がスサマジイのですが、ちょっとネガティブ描写が過剰な気も(流行かしら、、、)。原作の雰囲気は意外と明るめだったような記憶です。

何はともあれ、今期の中では注目している作品なので、次回以降にも期待。原作ではOPとEDのテーマ曲がかなり好きだったので、作中のどこかで使われることを期待したいですなー。

アニメ ,