Archive

Posts Tagged ‘SimCity’

App StoreにSimCityが登場!

12 月 18th, 2008

待望のiPhone/touchアプリ、SimCity(App Store)が登場!

早速、購入してプレイしてみた。

ゲーム自体はSimCity 3000ベースで、インターフェイスがiPhone用にカスタマイズされているようだ。

プレイする前はiPhoneの小さい画面では1マス単位の細かい操作でミスが多くなるのでは、、、と心配していたのだけど、まったく心配なかった。道路など、大体の位置に一旦置いたあと、移動や伸ばしたり縮めたりという作業をやって決定をタップするというカタチ。

拡大ではここまで寄れる。SimCity 3000の基本的な機能は盛り込まれていて、車やシムたちの生活も確認できる。

地下マップも完備。これはもう、簡易版SimCityではない!?

ざっとプレイした感想は、想像以上に完成度が高く仕上がっているように思った。SimCity 3000は以前Mac版を購入したことがあったのだけど、当時(G4/733MHz@OS9)はかなり動作が重かったような記憶だった。正直iPhoneでどの程度まで再現できるのか不安だったのだけど、心配いらなかったみたい。(もしかすると、街が発展していくにつれて重くなるかもしれないけど。。)

iPhone ,