Archive

Archive for the ‘アップデート’ Category

新しい白いMacBookが出た。

1 月 22nd, 2009

新しい白いポリカーボネートMacBookが出ました。てっきり、時期を見てこのまま旧モデルは消えていくものだと思っていたのでちょっとびっくり。

アップデート内容としては、中身がユニボディーMacBookの下位モデル相当になったということで、基本性能が大幅アップ(メモリ規格はDDR2のまま)。それでいて、お値段据え置きの11万4800円ということで、これはかなりお買い得。しかも、FireWireも搭載しているのでユニボディーMacBookに対してのアドバンテージも。。。

初めてMacを買う人にも安心して薦められるモデルです。

 

参考:
白いMacBookがマイナーチェンジ GeForce 9400M搭載ASCII.jp - Mac/iPod

MacBookファミリー(Apple Store)

MacBook/Pro, アップデート

Mac OS X 10.5.6 アップデート

12 月 17th, 2008

Mac OS X 10.5.6 アップデートが公開された。アップデートされた点は多々あるけれど、「Mac OS X 10.5.6 アップデートについて」の中からとくにMail.appについて、

Mail を終了できなくなる問題を解決しています。

確かに、この問題が発生していた。というか、単に自分のうちのMail.appが不安定で終了できないのだとばかり思っていたら、既知の問題だったのね。。。

アップデートしたらすんなり終了できるようになりました。

 

Mac OS X 10.5.6 Combo Update

Apple, アップデート

MacBook EFI ファームウェア・アップデート 1.3

12 月 11th, 2008

「MacBook EFI ファームウェア・アップデート 1.3」が公開された。

このアップデートでは、MacBook コンピュータの安定性が向上され、スリープとスリープ解除、USB およびデバイス互換性の問題が解決されます。

というような不具合が改善されるようだ。先日、CNET Japanでは「新「MacBook」に不具合が続出–ビデオ、メモリチップ、スリープモードに問題」という記事が載っていたけれど、今回のアップデートでこの一部の問題が改善されたのかな。

うちでは、記事にあるようなスリープから勝手に復帰してしまうような問題は起きていないのだけど、Bluetoothとの関連でいくつかの問題が起きていた。以前、スリープからの復帰時にパスワードを要求する設定にしていると、なぜか2回入力を求められると書いたけれど、これはApple WirelessKeyboardを接続時のみに起きていることに気がついた。今回のアップデートでこの問題が改善されているかはまだ不明。(追記:改善されていませんでした;)

MacBook EFI Firmware Update 1.3

MacBook/Pro, アップデート

Safari 3.2.1 アップデート

11 月 25th, 2008

Safari 3.2.1が出た。アップデートはソフトウェア・アップデートなどから。

このアップデートには、安定性の改善が含まれており、すべての Safari ユーザにお勧めします。

3.2が出てから10日とちょっとしか経ってないけど、確かにここのところSafariが不安定でよく落ちる現象が発生していたので、これで安定するといいな。

アップデート ,

iPhone2.2登場。絵文字、Googleストリートビューなどに対応。

11 月 21st, 2008

iPhone2.2ソフトウェア・アップデートが出た。予告通りに絵文字やGoogleストリートビューに対応した。

 アップル – iPhone – Software Update

絵文字に関してはi.softbank.jpからのメールで、いまのところSoftBank間での対応らしい。うちではi.softbank.jpでなくMobileMeメールを使っていたので今回は絵文字が使えないのが残念。他キャリア間の絵文字は順次対応していくということだけど、MobileMeメールはどうなんだろうか。i.softbank.jpは通知してくれるだけでプッシュ方式でないし、着信音もしないからちょっと使いづらいのだけど。。。

Googleストリートビューはちょっと試してみたけど、スムーズに動いて本当にびっくりした。経路検索が車以外にも公共交通機関や徒歩もナビゲートしてくれて、これはかなりすごい。

ピンを刺して、そこがストリートビュー対応の地域であれば人のアイコンが出るので、それをタップすると、スムーズにストリートビューが表示される。

 

iPhone, アップデート

[投稿テスト]引用文テスト

11 月 18th, 2008

Appleから「Trackpad Firmware Update 1.0」が公開された。

このファームウェア・アップデートは、トラックパッドのクリックがMacBook2008 後半)および MacBook Pro2008 後半)システム上で認識されない問題に対応するものです。

新しいマルチトラックパッドで起こっていた問題に対応した模様。

Apple, MacBook/Pro, アップデート , ,