Archive

Archive for the ‘アニメ’ Category

黒神 The Animation 第1話「三位一在」

1 月 17th, 2009

すでに周回遅れの危機。。。

(C)林達永・朴晟佑/スクウェアエニックス/サンライズ・バンダイビジュアル

ということで、黒神 The Animation 第1話「三位一在」を見た。ドッペルゲンガーもの。

シリアスな内容の中で時折でてくるクロのコミカルな表情がおかしかった。原作は知らないのでまったく未チェックだったけど、シリーズ構成が吉田玲子ということで期待。

アニメ

明日のよいち! 第1話「サムライ来る!」

1 月 11th, 2009

(C)みなもと悠(秋田書店)/斑鳩道場後援会

明日のよいち! 第1話 「サムライ来る!」を見た。都会に下りてきたサムライと四姉妹のラブコメハーレムもの。

街中で道着を着ていてもそんな珍しいもんじゃないよなーというのはさておき、世間から隔絶されて育ったヒトが都会に下りてくるモノの王道的展開が楽しかった。

二話以降も安心して楽しめそう。

アニメ

マリア様がみてる 4thシーズン 第1話「学園祭はショック2」

1 月 9th, 2009

(C)今野緒雪/集英社・山百合会3

マリア様がみてる 4thシーズン 第1話「学園祭はショック2」を見た。待望の第4期。

自然に心を解きほぐす祐巳は良い子だー。

アニメ

続 夏目友人帳 第1話「奪われた友人帳」

1 月 6th, 2009

(C)緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会

続 夏目友人帳 第1話「奪われた友人帳」を見た。妖怪とニンゲンの交流もの第二期。

ブタ猫 ニャンコ先生は相変わらずカワイイ。

わりと内容的にはシリアスだったり、怖いシチュエーションもあるのだけど、絵柄がソフトなので、週の初めにほのぼのと見れます。

アニメ

宇宙かける少女 第1話「孤高の魂」

1 月 6th, 2009

(C)サンライズ・バンダイビジュアル

まだまだ新番組。宇宙をかける少女第1話「孤高の魂」を見た。原作は知らないのだけど、遠い未来の宇宙を舞台にしたヒロインと人工知能との交流もの?

地球に落ちるコロニー押し返しシーンが盛り上がった、、、って、サンライズものなのかー。

シリーズ構成が花田十輝ということで期待できそうだけど、絵柄が少し懐かしい感じがしたのでした。

アニメ

みなみけ おかえり 第1話「年の初めの」

1 月 5th, 2009

(C)桜場コハル・講談社/「みなみけ おかえり」製作委員会

待望の第3期 みなみけ おかえり 第1話「年の初めの」を見た。ご存じ、三姉妹日常もの。

作画は二期と同じ風味で、一期から二期に製作が変わったときにはかなり違和感があったけど、今ではもうまったく問題なく慣れてしまったのでした(黒子は今期も出るのだろうか。。。)。個人的には日曜の夜にこれ見て寝て翌朝から仕事、、、というサザエさんばりの休日終了をお知らせするアニメなので、今期もゆるゆると見ていこう。

しかし、相変わらず保坂はキモイですなー(笑

ときに、おみくじといえば、この前アド街を見ていて知ったのだけど、神社に結んでくるのって凶の場合だけなのね、、、今まで大吉でも何でも結んできてました;

アニメ

まりあ†ほりっく 第1話「戯れの接吻」

1 月 5th, 2009

(C)2009 遠藤海成・メディアファクトリー/まりあ†ほりっく製作委員会

新番組が続きます。まりあ†ほりっく 第1話「戯れの接吻」を見た。

女装ヒロイン&百合主人公(173cm)登場美少女キャラインフレもの。原作は知らないのだけど、スピード感あふれるラブコメに今後も期待。

EDテーマがYMOの「君に、胸キュン」のカバーだった。

アニメ

White Album 第1話「そう、あの時はもう、スイッチが入ってたんじゃないかなあ」

1 月 4th, 2009

新年早々新しいアニメが始まっていますが、まいどオソロシイ量の洪水におそらくすべてを見ることは不可能な予感がする中、今期は以前から注目していたWhite Albumが始まりました。

原作は言わずもがなLeafのゲーム。(詳しくはWHITE ALBUM – Wikipediaなど)もう10年以上前の作品だったのかぁ。個人的にはPower Mac G3/DT266上のVirtual PCでプレイした思い出と共に。重かったなぁ(笑

内容は当時としては珍しい難解な心理描写と「浮気」を扱ったということで、発売当初は一部では不評だったみたいだけど、根強いファンがいることでも有名なようです。原作から10年以上経ったアニメ化と言うことで発表時はかなり驚かれていたけれど、これも昨今のへたれ主人公修羅場モノの流行の中で再注目という感じなのでしょうか。

コスモ星丸? (C)AQUAPLUS (C)PROJECT W.A.

そんなわけで、前置きが長くなりましたが、第1話「そう、あの時はもう、スイッチが入ってたんじゃないかなあ」を見た。舞台は1986年ということで、ケータイ電話がなかったり、メールがなかったりとおそろしいほどのすれ違い感がスサマジイのですが、ちょっとネガティブ描写が過剰な気も(流行かしら、、、)。原作の雰囲気は意外と明るめだったような記憶です。

何はともあれ、今期の中では注目している作品なので、次回以降にも期待。原作ではOPとEDのテーマ曲がかなり好きだったので、作中のどこかで使われることを期待したいですなー。

アニメ ,